お食事

金目鯛・地魚の豪華舟盛り&さざえはすべての夕食プランで! そして伊勢海老!あわび!自慢の新鮮海の幸で、疾風怒濤のおもてなし。

せっかく南伊豆、海の近くへお越しいただいたならば、新鮮な魚介類をお腹いっぱい堪能してください。

最近流行りのバイキングで何時間か前から盛り付けられているものと、さかくら荘のお刺身盛り合わせ=地魚豪華舟盛り磯料理はまったく違います。

この海鮮を味わうためにリピーターになる方々が多い、と聞けばおわかりいただけますでしょうか。

(「食べログ」などの口コミサイトでも、「美味しい宿♪」として最高のレビューをいただいております)

(写真は3人前です。プラン・季節によって夕食の内容は異なりますが、「地魚舟盛り」は夕食のデフォルト=基本、「スタンダードプラン」でお出ししているものです)

【さざえのつぼ焼き エスカルゴ風】

さざえも、上の「天然地魚豪華舟盛り」同様に、スタンダードプランでお出ししているメニューです。

この日のサザエは、ほんのりバター&ガーリック風味を効かせた、「エスカルゴ風」で。

もちろん、プレーンなつぼ焼きでも♫

ある日の夕食(「スタンダードプラン」の内容)をご覧ください。

獲れたての天然地魚の豪快な舟盛り、サザエの壺焼き、エビ(イカに変わることもあります)、季節の地魚の焼魚(写真は「たかべ」です)、野菜の炊き合わせ、酢の物やところてんにお漬物などなど。地元の食材にこだわった手作りの磯料理/お母さんのお惣菜です。

(写真の舟盛りは3人前です。内容は季節、仕入れにより内容は異なります)

(基本、夏場=ハイシーズンの夕食はこのスタンダードプランのみご提供しています)


ここからのメニューは、オフシーズン(10月〜6月)に設定しているプランに組み込まれているアイテムです。旅行会社サイト(じゃらん/楽天/Yahoo!/JTB)に記載のプランからお選びいただくか、さかくら荘に直接お申し込みください。

【さざえの刺身】

「サザエの刺身を楽しみにしたが、貝殻の中にあまり身が入ってなかった…」みたいな話を、どこかに旅行に行った方から聞くことがあります。

 大ぶりのさざえの中身をぜんぶ出して盛り付けて、どれだけ入っているか、安心して召し上がれ♪

(さざえの刺身はオフシーズン(10月〜6月)に設定しているプランに組み込まれているアイテムです。)

【伊勢海老のお造り】

なんたって、さっきまで動いていた伊勢エビさんですから。撮影するために、ヒゲ=触角をたたんでもらうのに一苦労(素)。

 身はプリップリの食感、そして噛めば甘みが漂う、地の物ならではの鮮度とクオリティ。

(伊勢海老はオフシーズン(10月〜6月)に設定しているプランに組み込まれているアイテムです。)

【あわび】の踊り焼き

活き鮑を、お客様の目の前で焼いてお出しします。アワビの調理法・食べ方はいろいろありますが、「これが一番おいしい」とおっしゃる方が多いです。

(あわびはオフシーズン(10月〜6月)に設定しているプランに組み込まれているアイテムです。

お食事は基本、セルフサービスとさせていただきますが、スタッフが皆様のお部屋にお運びすることもございます。

 この、「あわびの踊り焼き」の時だけは、女将の阪倉がお部屋にお邪魔してあわびを焼き、最高のタイミングで切り分けてお出しします!

焼き上がったアワビを素早くカットして、貝殻のお皿にサービング。

お好きでしたら、肝もぜひ♪

【あわびの水貝/刺身】

新鮮なアワビの刺身のコリコリ感に拍車をかける食べ方がこの、水貝。

氷でキーンと冷えた身で、本来のおいしさがさらにアップ!

(アワビはオフシーズン(10月〜6月)に設定しているプランに組み込まれているアイテムです。

【伊勢海老のボイル/塩ゆで】

シンプルな調理法ですが、茹でることで伊勢エビは姿を鮮やかなオレンジに変え、その身をブリッとした歯ごたえのある食感へと変化させます。

(伊勢海老はオフシーズン(10月〜6月)に設定しているプランに組み込まれているアイテムです。


朝食

伊勢海老などの高級食材も入ったりする「アラ汁」に、アジの開きなど地魚の干物、新鮮な卵。

手作り豆腐に、おから、きんぴら… これ以上無い、っていうくらいヘルシーな朝食をたらふく食べて、いい一日のスタートを♪

(内容は季節により異なります/上記は朝食付きプランでお出ししているものです)

【アラ汁】

上の集合写真の、あら汁をお椀によそったものです。この日は伊勢海老入り。

最近は、魚のアラさえ使っていれば、「アラ汁」と呼ぶところが多いですが、子浦・さかくら荘では使用する魚介のクオリティにもこだわっています。

伊勢エビを使ったお味噌汁は「長寿汁」とも言われます。(伊勢海老は赤い色が生命を表し、腰の曲がるまで長生きできるようにと願掛けする意味合いもあるとか)


(内容は季節・天候などにより異なります)


ある日のお造り(夕食のお刺身!)♪

☜こちらは、【ブダイ】です♩

こちらが、【ムツ】を中心とした、お造り。☞

そして、みんな大好き、【金目鯛】★★★!

※お食事のサービング/食後の食器などの下げは基本、セルフサービスとさせていただきますが、スタッフがお部屋までお運びすることもあります。